入学式のフォーマルな子供の服装&マナー【男の子女の子別★小学生キッズコーデ小学校入学準備に】

小学校の入学式、卒業式では子供たちが、小学生になったこと、大きくなったことに感動してしまいますね。
娘息子の晴れ舞台を、可愛く、格好よく決めてあげたい!と思うのが親心。
基本的なマナーをまとめてみました。

いつ頃から準備をはじめる?

意外とそろえるものが沢山あったり、足りないものがあったりで、時間がなくなってしまう可能性も考えて、1.2月の今のシーズンでそろえておくのがオススメ
また、どのお店でもまだまだ豊富な種類から選べて、安心です。気に入った物があれば、早めに手元に置いておいた方が良いかもしれません。

フォーマルな服装がオススメ!

式典は基本的にはフォーマルです。普段着で行かれる方はあまり、いらっしゃいません。
これからお世話になる、お世話になった先生、学校へ敬意を払うという意味でもきちんとした服装が好ましいです。
きちんとした格好は、子供にも「普段とは違う特別な日である」ことを認識してもらい、これから始まる新しい生活へ気持ちを切り替える意味でもとても大切です!

★男の子

男の子の場合は、大人のようにジャケットで決めるとまではいかずとも、ブレザー、シャツにベスト、半スボンが一般的。紺や黒のベストなどで少しおしゃれするのも良いですね。


★女の子

女の子の場合は、スーツにブレザー、スカートやワンピースなど、フォーマルな服装でもバリエーションが豊富なので迷うところ。
オススメなのは、フォーマルな印象の紺、黒、グレーなどのワンピースに、ボレロを合わせるスタイル。
入学式が終わっても、使いまわせそうな落ち着いた色合いが良いかもしれません。

 

その他のオススメページ

卒業式入学式フォーマルスーツ特集

コメントを残す