入園式・卒園式の服装は?マナーは?

入園式では、いままで一日中一緒に過ごしてきた子供たちが、ついに幼稚園児に。大きくなったことに感動してしまいますよね。
卒園式が近づいてくると、小さかった我が子が卒園・・・ということに感動してしまいます。笑
娘・息子の晴れ舞台を、可愛く、格好よく決めてあげたい・・・と思うのが親心。

そしてそれと共に、式に向けた準備を進めるなかで、悩むポイントの一つが式当日の服装。
特に男の子の場合、何を着せればいいか迷ってしまうママも多いかもしれません。

フォーマルな服装がおすすめ

入園式というのは式典の一つ、式典は基本的にはフォーマルです。普段着で行く人はあまりいません。
これからお世話になる先生に敬意を払うという意味でもきちんとした服装が適切です。
入園式できちんとした格好をすることは子供にも「普段とは違う特別な日である」ことを認識してもらい、これから始まる園生活へ気持ちを切り替える意味でもとても大切です。

それでは、どんな格好にすればいいの?と不安になってしまいますね。入園式のお子さんの服装は、大人のようにジャケットで決める!とまではいきませんが、ブレザーやシャツにベスト、半スボン・スカート、ワンピースなどの格好が好まれます。
色合いは派手すぎすシックな色合いにすると尚良いでしょう。

男の子
男の子の場合はスーツやブレザーなどが一般的ですが、紺や黒のベストなどで少しおしゃれするのもいいですね。

女の子
女の子の場合はスーツにブレザー、ワンピースなどフォーマルな服装にもバリエーションが豊富なので迷いますよね。
お勧めなのはベーシックな色のワンピースにボレロを合わせるスタイルです。
色はフォーマルを感じさせる紺、黒、グレー、白などを基本に、ブラウンやパステルカラーなども視野に入れて探してみましょう。
原色は浮いてしまいそうなので中間色で選んだほうが無難です。

男の子シャツ、ベスト、パンツセット
男の子シャツ、ベスト、パンツセット 英国風キッズニッカボッカ6点セット 半袖ワンピと刺繍入りボレロのアンサンブル
濃紺に白襟が清楚
フォーマルワンピース「紺」
上質で柔らかなジャージ素材
アンサンブル「グレー」
白襟が清楚なフォーマルスーツ「紺」 ドット柄チュールジャンパー
スカートアンサンブル
上品な白襟の紺色プリーツスカートワンピース 白襟が清楚なフォーマルワンピース「紺」 リボンブラウス【CHOPIN duex ショパン】 綿100%衿レース長袖ブラウス

指定がないか確認

保育園や幼稚園に制服があれば、入園式には制服で出席するのが基本です。
制服がなくても、入園案内に指定が書いている場合もあるので、まだ手元になくて不安だという時は園に事前に問い合わせてみてください。

動きやすさも大切

保育園によっては入園式の後にそのまま「慣らし保育」に入ることもあるので、当日の流れを確認することも大切です。
動きやすさを重視した洋服を準備してあげると、慣らし保育にも安心して参加できます。

入園式にふさわしい靴や靴下

おしゃれは足もとから、といいますね。せっかく入園式なので靴もそれに合ったものを用意しましょう。

男の子
男の子ならフォーマル靴を一足持っていれば、冠婚葬祭や七五三にも使えます。
とはいっても使い道は少ないので、普段履けるカジュアルな靴を新調するのもいいでしょう。服装と合わせて黒っぽい靴の子も実は多いです。

エナメルラウンドトゥ
フォーマルシューズ
シンプルフォーマルシューズ メダリオン
レースアップブーツ
貴重な薄手!
アーガイル柄フォーマル靴下

女の子
女の子はフォーマルな靴を持っていると、フォーマルな場だけでなく普段から履きたがってくれますので、男の子よりフォーマルな靴が活躍してくれます。
可愛いものに気分が上がるのが女の子です。これを機に運動靴以外の靴を用意するのもいいのではないでしょうか。
靴下は男女とも、服装に合った色合いのもの(白、紺、黒)がいいでしょう。

リボンビーズ&フリル
ハイソックス【日本製】「白」
リボンビーズ&フリル
ハイソックス【日本製】「黒」
シンプルな正統派ストラップ
フォーマル靴「黒」
シンプルな正統派エナメル
ストラップフォーマル靴「白」

↓こちらも合わせてどうぞ 入学式・卒業式の服装↓

卒業&入学特集

フォーマルシューズ特集

購入できるショップ一覧

» 本店
» 楽天市場店
» Yahoo!ショッピング店
» ポンパレモール店
» Amazon店

本店限定キャンペーン♪



↓KAJIN公式SNS↓

お得な情報やクーポンなども配信しています♪







コメントを残す