発表会衣装の選び方~男の子編

発表会での男の子の服装は?

可愛いドレス選びが楽しめる女の子を尻目に、「男の子の衣装はバリエーションがなくて困っている」という親御さんは多いのではないでしょうか?
発表会での男の子の衣装は、女の子と同様に一番重要視しておきたいところは「演奏がしやすい」というものです。
それでも、男の子の場合はカジュアルなスタイルよりもビシッとフォーマルな感じの方がかっこいいでしょう。

幼児~小学校低学年のお子さまなら、シャツ、ズボン、ベストのお坊ちゃまスタイルがおすすめ。
小学校中~高学年、中高生なら、スーツスタイルでばっちりキメるとかっこいいです!

普段スーツに馴染みがないので、演奏しにくいと感じる様なことがあるかもしれませんが、
そういった場合、演奏のときははシャツやベストだけで、ジャケットは脱ぐ。
発表会後の集合写真撮影時は、ジャケットを羽織るなどして、衣装を使い分けしても良いでしょう。

男の子の場合、幼児や小学校の低学年は短い丈のパンツの子も多いので、ハイソックスを合わせるとカッコ良く決まります。
中学年から次第にロング丈の子が増え、高学年になるとほとんどの男の子がロング丈です。
また、小学校高学年~中高生の場合はズボンだけ制服を活用して、上はシャツにベストなどを合わせても素敵ですが、
スーツスタイルで決めるとビシッと決まります。

演奏の邪魔にならない衣装を選ぶ

衣装が気になり、演奏に集中できないと困ってしまいます。年齢が小さい程その傾向が強いので、男の子は首回りや腕回りに注意しましょう。
演奏中は照明などで暑くなる場合も多いので、袖をめくらないと気になる子の場合は、半袖シャツにしたり、
アームバンドを使って、捲り上げた袖が落ちないようにしたりするなど、気をつけてあげるようにしましょう。
スーツを着るほどではないけれど、きちんとさせたいピアノ発表会では、パンツとYシャツだけでも、アームバンドをつけるだけで、グッとカッコよくなりますよ。
そして、女の子同様、普段着なれない格好ですので、自宅で発表会当日の衣装と靴を着用して演奏する練習をしておくと、慣れない靴でも当日落ち着いて演奏できます。

フォーマルデビューには
定番の燕尾服がおすすめ♪
結婚式や、発表会、入学式、法事
お葬式など色々なパターンで!
単品でも普段使いとしてもお洒落♪
コーディネートの幅が広がりそう
ネクタイと同柄のチーフ等
こだわりがいっぱい
舞台映え間違いなし
子供スーツセット
ダンスもピアノ発表会も!
子供サテンスーツセット
黒のドレスシャツで
クールな装い
背中側ゴム仕様で
窮屈に感じません。
ピンストライプがスマート
ベスト付ニッカポッカ
ネクタイは調節金具付き
取り外しも簡単♪
キッズセットスーツ
「ブルー/ネイビー」

男の子の発表会の服装で一番気を付けたいのが、靴! 発表会などでもよく目にするのが、靴がマッチしていないというケースです。たまにスニーカーや運動靴で発表会に出るお子様がいらっしゃいますが、スニーカーは避けましょう! 発表会の靴というのは、ズバリ行事や、結婚式にも履いて行ける靴です。先生方のリアルボイスとして、「足元がスニーカーだと集合写真で目立つ!」「せっかくのフォーマルスタイルにスニーカーでは残念」という意見があります。黒のスニーカー(遠目にはわからない)OKという話もありますが
先生に必ず確認を取って下さい。足元にまで気を配ったコーディネートを心がけてください。また、エレクトーンの発表会では靴に少しキラキラものをつけるのもオススメです。足でペダルを踏むたびに、キラキラが綺麗です☆

シンプルなので合わせやすく
衣装を引き立ててくれます
大人顔負けタキシードシューズ 大人顔負け本格的子供フォーマル紐靴
ビットモカシン
フォーマルシューズ
スクエアトゥ
フォーマルシューズ
シンプルフォーマルシューズ

ウィングチップ
フォーマルシューズ

男の子発表会衣装のまとめ

  • スーツか、ワイシャツにベスト、ネクタイ、ズボン男の子のパンツ丈は高学年からロング
  • 靴はスニーカーより、黒や茶のフォーマルシューズを
  • ソックスは白や黒の無地

発表会衣装特集

購入できるショップ一覧

» 本店
» 楽天市場店
» Yahoo!ショッピング店
» ポンパレモール店
» Amazon店

本店限定キャンペーン♪



↓KAJIN公式SNS↓

お得な情報やクーポンなども配信しています♪







コメントを残す